受診時の注意点

保険証の提示について

毎月最初の受診日には、必ず保険証を各受診科の受付窓口にてご提示下さい。
又、診療期間中に被保険者の資格がなくなった時、または、保険証の記号、番号等記載事項に変更があった場合は、直ちに各再診受付にお申し出下さい。

初めて受診される方

  1. 南館1階の待合ロビーに「診療申込書」がありますので、ご記入のうえ、「保険証」、「紹介状」(お持ちの方のみ)を添えて、初診受付窓口にご提出して下さい。
    ※保険証をお持ちでない場合は、診療に要した費用を自己負担していただく事になります。
  2. 初診受付にて、カルテと診察券を作製し、各診療科へご案内致します。

2度目からの方

  1. お約束のある方
    直接お約束のある科へお越しになり、各受付窓口に「診察券」をお出し下さい。 尚、毎月最初の受診日には、診察券と一緒に必ず保険証のご提示をお願いいたします。
  2. お約束のない方
    以前かかられた科を受診したい場合
    お電話でご確認のうえ、各診療科へお越し下さい。
    通院中であるが、痛みなどがあり、急に治療を希望する場合
    お電話でご確認のうえ、受診されている各診療科へお越し下さい。
    前回の来院から期間が空いていて、どこの科に行ったら良いかわからない場合
    お電話でご確認のうえ、南館3階の総合初診科へお越し下さい。

入院される方

当院では、入院による口腔内の外科的治療(口唇裂、口蓋裂等)
を行っております。 又、知的障害および身体障害児・者の全身麻酔による歯科治療についても行っておりますので、診療の際に歯科医師へご相談下さい。

入院の流れについて

  1. 患者さんへの入院の意思確認(患者さんに「入院申込書」をご記入いただきます。)
  2. 手術前検査(手術が可能かどうかを確認します。「入院のご案内」をお渡し致します。)
  3. 入院(入院後に麻酔科医師による診察及び麻酔についての説明があります。)
  4. 手術・処置(疑問な点などありましたら、歯科医師より充分な説明を受けて下さい。)
  5. 退院

面会について

面会時間は午後1時~午後7時の間です。

病院内の電話について

入院中は公衆電話が西館1階にありますので、ご利用下さい。
外からの連絡は専用の電話がありますので、ご利用下さい。
番号は「入院のご案内」に記載してあります。
尚、携帯電話のご使用は電磁波の影響で医療機器に異常をきたす恐れがありますので、ご遠慮下さい。

その他

持ち物・お部屋・お食事などについては、「入院のご案内」をご覧下さい。

入院に関するお問い合わせ先

入院係:(052)751-7190
月~金:9:00~16:00まで
土曜日:9:00~12:00まで

病院からのお願い

当病院は大学病院であり、診療を通じて、歯学の教育及び研究を行っています。患者さんにはこの旨をご理解のうえ、ご協力をお願い致します。

診察券について

診察券は全科共通となりますので、大切に保管し、来院の際は必ずご持参下さい。

携帯電話の使用について

院内で使用している医療用電気機器、患者さんの補聴器、心臓ペースメーカー、さらに火災報知器の誤動作の原因となりますので、「携帯使用可能エリア」の掲示がされている所を除き、院内では使用をお控え下さい。

喫煙について

当院では、全館禁煙となっておりますので、ご了承下さい。

駐車場について

病院北側に、患者駐車場(139台駐車可)がありますが、曜日によっては混雑する場合がございますので、ご理解をお願い致します。
又、自転車、バイク置場は駐輪場をご利用下さい。