摂食嚥下外来

摂食嚥下外来
052-759-2111
西館3階

スタッフ

科長 渡邉 哲
医員 竹内 一夫、小島 規永、尾関 創、内藤 宗孝、片山 良子、南 克浩、木村 尚美

診療内容

評価に基づいて、飲み込みの力に合った食事の形態を提案し、飲み込みの訓練、口の清掃を行います。
放射線を使った嚥下造影検査(VF)やファイバーを使用した嚥下内視鏡検査(VE)といった飲み込みの精密検査も行います。
通院困難な方は、入院での検査も行いますので、ご相談ください。
障害児および心理的要因による摂食嚥下障害には対応できませんので、ご了承ください。

主な疾病

摂食嚥下障害を生じる全ての疾患

初診

金曜日 13:30~15:30
完全予約制 事前に電話にてご予約ください。

担当医について

原則担当医制です。治療内容に合わせて、専門のスタッフが担当します。

再診

水曜日・金曜日 14:30~16:00
完全予約制 事前に電話にてご予約ください。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2111)又は直接、3階受付にお申し出下さい。受付が、担当歯科医師の治療スケジュールを確認し予約の変更をいたします。お電話の場合は可能であれば15時以降にご連絡頂きますと診療業務に影響が少なく対応が可能ですのでご協力をお願いいたします。

急患対応について

当日連絡制です。
専門歯科医師が不在の場合、対応できませんので、来院を希望する方は、事前に電話連絡をお願いいたします。(ただし、症状の重傷度によっては当院での対応が困難な場合がありますのでご了承下さい。)

関連リンク

日本摂食嚥下リハビリテーション学会
https://www.jsdr.or.jp/