放射線・画像診断科

放射線・画像診断科
052-759-2126
南館地下1階

スタッフ

部長 有地 榮一郎
副部長 内藤 宗孝、有地 淑子
医長 木瀬 祥貴
医員 福田 元気、野澤 道仁、中山 美和、後藤 真一、牛田 正行、勝又 明敏、中村 守厚、河合 泰輔、飯田 啓人、林 雅則、吉田 和史、飯田 幸弘、三宅 徹哉、久保田 幸伸、相宮 秀俊、平岩 裕一郎、中村 裕子、髙田 頌子、西山 航、久保 了大、藤井 武、平岩 輝彦、疋田 涼、大橋 靖史、船越 拓磨、橋本 千亜紀、長坂健央、後藤 真人
診療放射線技師 技師長:蛭川 亜紀子
主 任:後藤 賢一
技 師:横井 みどり、松本 遼、桒田 勤

診療内容

歯や顎、顔面のエックス線撮影を行い、病変があるかないか、どのような病変がどこまで広がっているかを診断する科です。他の診療科からの依頼で治療に必要なエックス線写真を撮影します。治療後も治癒の状態を確認するため撮影を行うことがあります。マルチスライスCT、歯科用コーンビームCTや超音波断層装置など多くの撮影装置があります。造影剤を使用する場合もあります。診断は、顎顔面領域の画像診断を専門とする歯科放射線科医が担当します。

主な疾病

歯、顎骨、顔面の病変全般

初診

1階総合受付に保険証と紹介状を提示し、所定の用紙に必要事項を記入していただきます。
手続きが終わり次第、地下1階の放射線・画像診断科に来ていただきます。

再診

撮影をうける方

各診療科より撮影依頼伝票をもって当科を受診していただきます。
診療時間は以下のとおりです。

月・火・木・金曜日 午前  9時~12時15分
午後 13時30分~16時45分
水曜日 午前  9時~12時15分
午後 13時30分~15時
土曜日 午前  9時~12時

 

検査予約の方

直接地下1階受付に来ていただき、検査予約票と診察券を提示してください。保険証は、その月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更となった場合に提示してください。

診療予約の方

毎回の診療時に、次回の予約をお取りください.
直接地下1階受付に来ていただき、約束カード(または予約票)と診察券を提示してください。保険証は、その月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更となった場合に提示してください。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2126)または直接地下1階受付に申し出てください。外来担当歯科医師がスケジュールを確認し、予約の変更をいたします。

急患対応

各診療科を受診後、必要に応じて撮影を行います。

関連リンク

お知らせ

大学附属病院としてのお願い

本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っております。このためシステムが一般の歯科医院とは多少異なるところがありますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

エックス線撮影に関する留意点

当科は全診療科からの依頼でエックス線撮影を行います。妊娠中の方、あるいは妊娠の可能性のある方は撮影前に必ず申し出てください。

お願い

待合室からの患者さんの呼び入れについて

当科では、医療事故防止のため、撮影室への呼び入れは名前でお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。