歯周病科

歯周病科
052-759-2122
南館5階

スタッフ

部長 三谷 章雄
特殊診療科部長
副部長 菊池 毅、林 潤一郎
医長 後藤 久嗣、西田 英作、山本 弦太
医員 稲垣 幸司、石川 陽一朗、鵜飼 真史、大口 雅代、大野 ?、岡部 徹平
小野 皓大、片岡 亮輔、勝又 皓大、川村 翔太郎、小島 健人、小林 周一郎
後藤 亮真、近藤 駿、近藤 智裕、澤田 憲孝、鈴木 結子、鈴木 祐希
高柳 結平、立川 直遊、竹内 大喜、中西 祥吾、長谷川 義明、林 愛理、
菱川 敏光、藤塚 公崇、松浦 貴斗、森川 真作、三井 鴻基、山下 美華
歯科衛生士 8名

診療内容

歯肉炎や歯周炎に代表される歯周病の治療を行います。
当診療部である歯周病学講座の詳細(概要、研究内容など)につきましては、下記よりご覧下さい。
⇒「歯周病学講座について

主な疾病

歯肉炎
歯周炎

初診

予約 必要ありません(予約された方を優先させていただきます。受付052-759-2122)
診療日 毎週火曜日~金曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:00
受付場所 南館1階 初診受付
受診場所 南館3階 総合初診(歯周病科)
1階の総合受付で初診申込をした後、3階の総合初診(歯周病科)にお越しください。
その際に、保険証をお持ちください。

※歯周病科初診では、その時の歯周病の状態に関する簡易な検査と説明のみ行います。詳細な検査・継続的な治療は、後日、担当医が決まってからとなりますのでご了承願います。

歯周病科を初めて受診される紹介状をお持ちの方は、上表の歯周病科初診診療日に歯周病科を受診してください。
また、以前に通院された方(治療を終了、もしくは中断された方)で、再度受診を希望される場合は、受付(052-759-2122)へお電話ください。

再診

予約 【現在、歯周病科に通院中の方】
毎回の診療時に担当医と次回の予約をお取りください。
(なお、この通常の再診予約以外で救急処置を 希望される場合は次項の急患対応をご覧ください)
診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除きます また、担当医により診療日は異なります)
診療時間 平 日 9:00~11:30 13:00~17:00
(最終治療開始時間は16:00です) 
土曜日 9:00~11:30
受付場所 予約日に直接5階受付にお越しください。

保険証、診察券をお持ちいただき、受付にお出しください。なお、保険証はその月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更になった場合に受付で確認します。また、住所や電話番号を変更された場合には、受付にお申し出ください。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2122)又は直接、5階受付にお申し出ください。受付が、担当歯科医師の治療スケジュールを確認し予約の変更をいたします。

急患対応

診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
診療時間 平 日 9:00~11:30 13:00~17:00
(最終治療開始時間は16:00です) 
土曜日 9:00~11:30
受付場所 電話連絡後、5階受付に直接お越しください。

現在歯周病科に通院中の方で、次回予約日までの期間中に急な状態の変化や痛みなどが生じた場合は、急患当番の歯科医師が対応します。電話にて5階受付へ急患対応の申込をしてください。

急患対応についてお願い

診療時間の指定はできません。場合によっては長時間お待ちいただくこともありますのでご了承ください。また、緊急対応が必要な場合は、診療の順番を変更させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
※ 急患対応の歯科医師は、担当医ではありませんのでご了承ください。

関連リンク

お知らせ

当科は担当医制です

  • 当科は担当医制で治療を行なっています。
  • 担当医は、初診の診療結果をふまえ決定します。決定に際し、ご希望は受けかねますのでご了承下さい。

大学附属病院としてのお願い

  • 当院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っております。このため診療システムが一般の歯科医院等とは多少異なるところがありますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
  • 実習生、見学生等が治療の介助、見学を行うことがあります。また、研究のご協力をお願いすることがあります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

電話受付について

電話受付は9時前後は大変混み合いますのでご了承ください。
予約専用電話052-759-2122

お願い

待合室からの患者さんの呼び入れについて

当科では、患者間違いによる医療事故防止のため、治療室へのお呼び入れ時はお名前でお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。