矯正歯科

矯正歯科
052-759-2124
南館2階

スタッフ

部長 後藤 滋巳、宮澤 健
副部長 藤原 琢也、近藤 高正、田渕 雅子
医長 佐藤 琢麻、川口 美須津、樋田 真由
医員 鈴木 靖彦、関谷 健夫、柴田 桃子、平野 美由紀、酒井 直子、天野 志乃布、後藤 洋、近藤 真代、齋藤 恵介、田島 亜沙子、土屋 範果、野村 隆之、秦 佑樹、判治 恭子、安田 篤史、山田 裕子、山根 千里、吉廻 守、岩崎 央、黒木 梢、鳥井 康義、水谷 友香、内堀 志保、下條 夏季、志村 法子、高橋 美文、三矢 順子、森 寛典、浅岡 諒、浅野 雄一郎、浜島 康祐、林 香里、加古 駿輔、佐々木 伸央、竹口 敦士、平野 有果、牧野 衣利子、楊 承諭、米田 真希、金田 紗季、河合 怜生子、草深 彩恵、清水 花純、濱野 詩織、木村 文香、玉田 真誉、丸山 八重、三島 好貴、村松 隆二郎、青木 勇樹、川村 彩花、佐々木 恵理、杉本 穂波、山内 大輔、山原 章司
歯科衛生士 9名

診療内容

愛知学院大学歯学部附属病院矯正歯科(名古屋市千種区)では、小児から成人まで幅広い年齢層に対し、床矯正装置やマルチブ ラケット装置を使用して歯並びの治療を行っています。また、歯の裏側(舌側)に装置を装着するリンガルブラケット矯正法や、歯科矯正用アンカースクリューなどの最 先端の治療についても取り入れています。総合歯科病院ならではの長年の治療実績に基づく臨床経験と専門知識を活かし、複数の医員による診断セミナー(診断・治療方 針の立案)を行い、抜歯・非抜歯の検討を行うなど、安心・安全な治療を第一として、さまざまな不正咬合の治療を行っています。
治療内容の詳細(治療の流れ、治療費、実際の治療例など)は、「矯正歯科治療の詳細について」にて詳しく紹介していますので、下記よりご覧下さい。
⇒「矯正歯科医療の詳細に ついて」

主な疾病

  • 不正咬合(叢生,上顎前突,下顎前突,開咬,過蓋咬合,交叉咬合など)
  • 各種先天性疾患に起因する不正咬合
  • 顎変形症に起因する不正咬合

初診

予約 必要ありません
診療日 毎週月曜日~土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 9:00~11:00
受付場所 南館2階 矯正歯科

まず「矯正歯科初診(矯正相談)」を受診してください。
原則、自費診療となりますが、先天性疾患に起因する不正咬合や顎変形症は保険適応となる場合があります。念のため保険証をご持参ください。

本院に受診したことのある方

直接、南館2階の矯正歯科受付にお越しください。この時、受付に診察券の提出をお願いします。

本院を初めて受診される方

南館1階の総合受付で初診申込をした後、2階の矯正歯科受付にお越しください。

矯正相談受診時のお願い

矯正相談は、来科順に診療をさせていただきますので、長時間お待ちいただく場合があります。ご理解とご協力をお願いいたしま す。

再診

予約 矯正歯科の主治医、担当医が決まっている患者さんは再診にて対応をいたします。
毎回の診療時に担当医と次回予約をお取りください。
診療日 月曜日から金曜日
※土曜日は原則 初診、急患対応のみとなります。
※病院の休診日は除く。また、担当医により診療日は異なります。
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
※土曜日は原則 初診、急患対応のみとなります。
※診療時間は、担当医により異なります。
受付場所 予約日に直接2階矯正歯科受付にお越しください。
診察券(保険診療の方は保険証もあわせて)をお持ちください。診察券は受付にお出し下さい。なお、保険診療の方は、そ の月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更になった場合、受付に保険証の提出をお願いいたします。

再診についてのお願いとご案内

※担当医によっては,講義,実習,出張などで不定期または定期的に診療日が限られることがありますので,診療日の詳細につ いては担当医または受付にお尋ね下さるようお願いいたします。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2124)又は直接、南館2階受付にお申し出ください。受付が、担当歯科医師の治療スケジュールを 確認し予約の変更をいたします。

急患対応

矯正歯科に通院中または通院歴がある方のみ対応いたします。
装置の破損、痛みなどに対する応急処置を希望される場合は、担当医または急患当番の歯科医師が対応しますので、事前に電話にてご連絡ください。この時、担当 医名と患者ID(診察券に記載されている8桁の数字)を伝えていただけるとスムーズに手続きができます。

  • 急患対応時間は診療時間に準じます。
  • 電話連絡後,2階受付に直接お越しください。

急患対応についてのお願い

場合によっては長時間お待ちいただくこともあります.また,主治医,担当医ではない歯科医師が急患対応させていただく場 合もありますのでご了承ください。

お知らせ

当科は主治医,担当医制です

当科は主治医,担当医制で行っています.複数の歯科医師が治療に携わることにより,より安全で確実かつ迅速な治療を行 うことを目的としています。
また、担当医が退職した場合や装置の破損等で緊急の処置を必要とする場合も主治医,担当医が連携して対応します。その他、必要に応じ他科と連携して治療を おこなう場合があります。

主治医,担当医の決定について

主治医,担当医は,主任初診担当医が初診時の診療結果をふまえ決めさせていただいております。

大学附属病院としてのお願い

本院は,患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っております.このため診療システム が一般の歯科医院等とは多少異なるところがありますので,ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

電話受付について

電話受付は9時前後および16時以降は大変混み合いますのでご了承ください。

お願い

当科では、患者間違いによる医療事故防止のために、治療室への呼び入れはフルネームでお呼びいたします。ご理解とご協力をお 願いいたします。