小児歯科

小児歯科
052-759-2125
南館2階

スタッフ

部長
特殊診療科部長 名和 弘幸
副部長
医長 荒木 麻美、堀部 森崇、林 勇輝、玄番 千夏子
医員 渥美 信子、加古 駿輔、松野 智子、會田 桃子、稲垣 絹世、
普天間 優貴、井上 唯衣、奥田 希世子、普天間 拓、酒徳 晋太郎、
飯田 夏妃、中村 圭佑、三輪 尚慶、加藤 綾香、中島 有紀乃
歯科衛生士 8名

診療内容

乳歯が萌出する前から永久歯の咬み合わせが安定する、0歳から18歳頃までのお子様の口腔領域の健全な発育を障害する異常や口腔疾患(虫歯・歯ぐきの異常・お口のくせ・歯のけがなど)について総合的に診療を行ないます。また、お口の健康管理や予防処置を行います。
当診療部である小児歯科学講座の詳細(概要、研究内容など)につきましては、下記よりご覧下さい。
⇒「小児歯科学講座について

主な疾病

虫歯、歯ぐきの異常、お口のくせ、歯のけが等

初診

予約 必要ありません
初診日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:00
受付場所 南館1階 初診受付

初診は予約の必要はありません。また、紹介状がなくても受診ができます。受診を希望される場合は、保険証、子ども医療証など各種医療証、母子健康手帳をお持ちになり、当病院1階の受付にて所定の手続きをお済ませください。

初診受診時のお願い

初診は、原則として来院順に診療をさせていただきますので、お待ちいただく場合がございます。
また、救急患者さんの対応のために、 診療の順番が前後する場合もありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

再診

予約 初診での診療後に担当医を決めさせていただきます。その後の再診は予約制となります。
診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く また、担当医により診療日は異なります)
診療時間 平日 午前: 9:00~12:00
   午後:13:00~17:00(最終予約16:00)
土曜日:9:00~11:30 ただし、土曜日は原則、緊急対応又は検診のみとなります。
( 上記診療時間は、担当医により異なります)
受付場所 予約日に直接南館2階受付にお越しください。
保険証、子ども医療証など各種医療証と診察券は受付にお出しください。なお、保険証はその月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更になった場合に受付に提出をお願いいたします。
担当医により診療日は異なります。また、担当医の診療日が学生教育、出張等の理由で不定期になることもございますので、診療日の詳細については担当医または受付にお尋ねくださるようお願いいたします。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2125)又は直接、2階受付にお申し出ください。受付が、担当歯科医師の治療スケジュールを確認し予約の変更をいたします。

急患対応

当科に通院中または通院歴がある方のみ対応いたします。来院当日に、事前に電話にて来院予定時刻の連絡をお願いいたします。原則として、急患当番の先生が対応いたしますのでご了承ください。

診療時間の予約はできません。原則として来院順に診療をさせていただきますので、お待ちいただく場合がございます。また、緊急対応が必要な場合は、診療の順番を変更させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

その他

当診療科では、患者間違いによる医療事故防止のために、治療室への呼び入れはフルネームでお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。