外科

外科
052-759-2127
南館1階

スタッフ

部長 野本 周嗣
医員 平林 祥、篠邉 龍一郎

診療内容

消化器外科、一般外科が専門ですので、外科的な疾患だけでなく消化器系の疾患は当院では外科で診療します。主に以下のような疾患を扱っています。

消化器疾患(胃、腸)の診断、治療

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、腹部超音波検査(腹部エコー)、胃透視検査(胃バリウム検査)、注腸検査(大腸バリウム検査)大腸CT検査(近日導入予定)などの検査を行いながら診断、治療を行います。内蔵の疾患をチェックできるCT検査も行いやすくなりました。

肝、胆、膵疾患の診断、治療

慢性B型、C型肝炎治療の専門医療機関となっています。抗ウイルス治療を行うことができます。これらは高額な治療ですが、愛知県(岐阜県)への肝炎治療助成金の申請を行うことができますので負担が少なく治療を受けることができます。また、CT検査、超音波検査などで肝胆膵腫瘍や結石の診断を行い、適切な機関への紹介をしています。

鼠径ヘルニア、痔核などの一般外科的な手術

一昨年から短期間の入院が必要な手術治療も行うことができるようになりました。鼠径ヘルニアでは一泊の入院での手術治療を行っています。

外傷や軽微な皮膚科的疾患の治療

けがをして出血している、発疹や鶏眼(うおのめ)ができた、などお困りのことがありましたらご連絡ください。対応できる範囲で治療させていただきます。

主な疾病

良性および悪性の腫瘍、炎症性疾患、B型・C型肝炎、ヘルニア、胃腸・肝胆膵疾患、痔、外傷など

初診

予約 必要ありません
診療日 月曜日から土曜日まで毎日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:00
診療時間 9:00~12:00
受付場所 南館1階の医科受付にて診療申込書に記入してください。

必要書類:健康保険証、紹介状がある場合は持参してください。

再診

予約 必要ありません。
診療日 月曜日から土曜日まで毎日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:30
診療時間 9:00~12:00
受付場所 予約日に直接南館1階受付にお越しください。

予約変更

当院外科にて上部消化管内視鏡(胃カメラ)、B型・C型肝炎治療、ヘルニア、痔の手術を予約された患者さんで、都合により予約の変更またはキャンセルされる場合は、電話(052-759-2127)又は直接、南館1階医科受付にお申し出ください。予約の変更をされる場合は、受付が担当医師の診療スケジュールを確認し、予約の変更をいたします。

急患対応

まずは電話などでご相談ください。診療可能な範囲で対応させていただきます。

お知らせ

平成26年11月1日付けで、名古屋大学消化器外科学から常勤の外科部長として、野本周嗣先生に赴任していただきましたのでご紹介いたします。

野本 周嗣(のもと しゅうじ)
【資格】
日本外科学会 専門医・指導医
日本消化器外科学会 専門医・指導医
日本消化器病学会 専門医
日本肝臓学会 専門医
日本がん治療認定医機構 がん治療指導医

一般外科だけでなく、消化管(胃腸)や肝臓、胆嚢、膵臓の病気についてもご専門です。

平成29年4月1日付けで、名古屋大学医学部附属病院から常勤医として、平林祥先生に赴任していただきましたのでご紹介いたします。

平林 祥(ひらばやし しょう)
【資格】
日本外科学会 専門医

平林先生は、一般外科のほか消化器外科(胃腸、肝臓、膵臓、胆嚢)がご専門です。

  • 外科では、患者さんの症状に応じて、上部内視鏡検査(胃カメラ)や腹部超音波検査なども適宜行えます。
  • 病気が深刻で入院・手術が必要と判断されたときには、適当な施設へご紹介いたします。「けがをした」「胃腸の調子が悪い」「健康診断で、検査値に異常が見つかったのでどうしたらいいか」などございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
  • 外科では、B型・C型肝炎の抗ウイルス治療、ヘルニアや痔の入院手術治療が可能となりました。
  • 当院は名古屋市がん検診:胃がん(内視鏡)検診の協力医療機関です。名古屋市にお住まいの方は、当院外科にて内視鏡による胃がん検診が受診できます。
  • 当院外科にて、名古屋市がん検診:胃がん(内視鏡)検診を受診希望される方は、電話(052-759-2127)または、直接南館1階医科受付までお申し出下さい。