公開講演会

平成29年度 公開講演のお知らせ

第1回 平成29年10月21日(土)

大好評にて終了しました。

演 題 歯科におけるチーム医療
演 者 顎顔面補綴科診療部 部長 尾澤 昌悟

 

医療が高度化するに従って、医療者側には高い専門性が求められるうえに、患者中心の医療サービスの充実が求められています。 歯科においてもチーム医療は必須のアプローチとなり、その内容は病院内での多職種連携から、他科や他院との連携に至るまで、多岐にわたります。
愛知学院大学歯学部附属病院の特殊診療科の立場から、今回は様々な実践例を紹介しながら、歯科におけるチーム医療の現状と目指すものについてお話させていただきます。

第2回 平成30年1月27日(土)

大好評にて終了しました。

演 題 「スペシャルニーズ」ってなに‐障害者歯科の役割‐
演 者 障害者歯科診療部 部長 名和 弘幸

 

「スペシャルニーズ」とは、「特別な対応を必要とする」という意味です。障がいのあるお子さんにはスペシャルニーズがあるため、 歯科治療を行う際はもちろんのこと、日常生活においても配慮が必要です。
そこで今回、私共の障害者歯科で行っているスペシャルニーズへの対応と障がいの種類、障がいのあるお子さんへの歯科保健と治療の実際についてもお話しさせていただき、障がいについて理解を深めていただければと思います。

場所・定員、申込み・お問い合わせについて

1)開催場所 愛知学院大学歯学部附属病院 北館1階 第1教室
2)講演時間 13:00~14:30(受付開始:12:30)
3)定 員 各講演 100名 ※定員になり次第、締め切ります。
4)申込み・お問い合わせ お電話または南館1階 総合受付にてお申し込み下さい。
病院事務室 TEL:052-759-2117