公開講演会

平成30年度 公開講演のお知らせ

第1回 平成30年10月27日(土)

演 題 当院では、「内科」「外科」の診療を行っています。
演 者 内科診療部 部長 松原 達昭   外科診療部 部長 野本 周嗣
糖尿病内科 科長 成瀬 桂子   内科診療部 医長 伊藤 瑞穂

 

内科においては、高血圧、狭心症、不整脈などの循環器疾患や、糖尿病、脂質異常症を中心に、内科全般の疾患を対象として診療しています。また、平成26年には糖尿病内科外来を立ち上げ、糖尿病専門医が対応しております。その他、禁煙希望者や睡眠時無呼吸症候群患者を対象に専門外来も行なっています。
外科では、一般的な外科の診療や消化器疾患、B型肝炎、C型肝炎の治療、胃カメラ等の検査を消化器・肝臓専門医が行っています。また、鼠径ヘルニア等の手術も実施しています。

第2回 平成31年1月26日(土)

演 題 口腔がんを自分で見つける
演 者 歯科口腔外科第二診療部 部長 長尾 徹

 

口腔がんは、舌や歯ぐきにできる「がん」で、40歳代後半から増加し、高齢になるほど増加します。初期にはほとんど症状がないため、医療機関を受診した時点で半数以上が進行がんの状態なのが現状です。しかし、早期に発見すれば治療できる病気です。口腔がんの危険因子は喫煙、過度の飲酒、口腔の不衛生などが挙げられます。
講演ではだれでもわかる口腔がんを見つけるための知識と口腔がん予防についてお話したいと思います。

場所・時間・申込み・お問い合わせについて

1)開催場所 愛知学院大学歯学部附属病院 北館1階 第1教室
2)講演時間 13:00~14:30(受付開始:12:30)
3)聴講料 無料
4)申込方法 南館1階 総合受付にてお申し込み下さい。
お電話での申込みも可能です。
(お問い合わせ:病院事務室 TEL:052-759-2127)

 

こちらをクリックするとPDFファイルが開きます。