Googleで検索 本サイト内 を検索
top_image top_image








トップ  >  公開公演  >  平成29年糖尿病内科 糖尿病週間講演会
お知らせ
                                                     
  糖尿病内科 糖尿病週間講演会のご案内  
                                                     
  11月14日は、国連の定めた世界糖尿病デ―です!
糖尿病内科では、第53回全国糖尿病週間(平成29年11月13日〜11月19日)に合わせ、下記の内容で患者様向けに講演会を開催します。
当科への通院の有無にかかわらず、多くの皆様の参加をお待ちしております!
 
                                                     
  糖尿病内科 科長 成瀬 桂子  
                                                     
  日時・場所・聴講について 大好評にて終了しました。  
   日 時:2017年11月18日(土)13:00〜14:30(受付開始12:30)
 場 所:北館1階 第一教室
 聴講料は無料です。ご自由にご参加下さい。
 
                                                     
  講演について  
   総合司会:内科 松原 達昭 部長

 講演1:「糖尿病に負けないために、今すべきこと!」
   演者:糖尿病内科 成瀬 桂子 科長

 血糖が高めと言われたら、どうしたらいいのでしょうか?なるべく早めに受診することをお勧めします。
 薬だけが糖尿病の治療ではありません。食事、嗜好、運動、仕事など日々の生活の過ごし方で、その後の糖尿病の状態が変わってきます。
 本講演では、いま糖尿病の人にも、将来糖尿病になるかもしれない人にも当てはまる、糖尿病に負けない、糖尿病にならないためのヒントをお話します。

 講演2:「歯周病と上手に付き合おう〜お口の健康貯金のススメ〜」
   演者:歯周病科 菊池 毅 副部長

 歯周病は痛みなどの自覚症状が少ないため治療を受けていない方が多いことが特徴であり、ギネスブックに「全世界で最も蔓延している病気は歯周病である」と記載されているほどです。
 特に糖尿病の方は歯周病が発症・進行しやすいため注意が必要です。お口に異常を感じていない方も、今こそ対策のチャンスかもしれません。
 そこで本講演では、歯周病と上手に向き合うポイントをお伝えすることで、皆様のお口の健康貯金に繋がるお話をしたいと思います。
 
                                                     
  お問い合わせ(事前予約可)  
   歯学部附属病院 南館1階 医科受付  TEL:052-759-2127  
 

こちらをクリックするとPDFファイルが開きます。
 
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
Copyright(C) 2009 Aichi Gakuin University Dental Hospital All Rights Reserved