口腔外科第一診療部

口腔外科第一診療部
052-759-2111
西館3階

スタッフ

部長
病院准教授 中山 敦史
医長 阿知波 基信、伊東 優、井上 博貴
医員 古田 浩史、小熊 哲史、吉崎 亮介、小木 信美、伊藤 幹子、梅村 恵理、荻野 明彦、山村 利佳、土橋 隼巳、長谷 萌加、古橋 沙弥香、加藤 大貴、尾﨑 傑、山本 慶一郎、若山 愛

診療内容

口唇口蓋裂をはじめ、口腔や顎、顎関節、唾液腺などに起こる病気(炎症、外傷、腫瘍、嚢胞など)を外科的に治療します。
主に、先天異常・奇形・変形(口唇裂・口蓋裂・顎変形症など)、顎関節症、埋伏智歯(親知らず)、腫瘍、粘膜疾患、嚢胞、外傷、炎症、神経・心因性疼痛(原因のわからない痛みや違和感)などの治療を行っています。
当診療部である顎口腔外科学講座の詳細(概要、研究内容など)につきましては、下記よりご覧下さい。
⇒「顎口腔外科学講座について
⇒「口唇口蓋裂の治療方針について
⇒「口唇裂術後の審美的な改善

主な疾病

  • 先天異常・変形:
    口唇裂・口蓋裂;審美、顎の成長、言語に配慮した治療を行います。
    顎変形症;受け口、上あごの突出、顔のゆがみに対する外科的矯正治療を行います。
  • 顎関節疾患:あごの関節の病気による痛み、口が開かない、あごの脱臼の治療など
  • 腫瘍:できもの、口腔がんの治療など
  • 粘膜疾患:口内炎、潰瘍、白色病変など
  • 埋伏智歯:歯ぐきや骨の中に埋まった智歯(親知らず)の抜歯など
  • 嚢胞:顎の中の袋状になった病変の除去治療など
  • 外傷:ケガなどによる裂傷、歯の脱臼、骨折の治療など
  • 炎症:感染による歯ぐきの腫れ、痛みの治療など
  • 神経・心因性疼痛:原因のわかりにくい痛みや違和感の治療など

初診

本院を初めて受診される方

南館1階の初診受付で申し込みいただいたのち、3階の総合初診科にご案内いたします。保険証をお持ちください。なお、紹介状をお持ちの方は、南館1階で初診受付を済ましたのち、西館3階の口腔外科へご案内いたします。

予約 必要ありません(※一部ご予約の必要な場合がございます。)
診療日 毎週月曜日、木曜日、土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:00
受付場所 南館1階 初診受付
受診場所 南館3階 総合初診科

初診受診時のお願い

初診時では抜歯等の処置は行っておりません。
初診は来科した方順に診療をさせて頂きますので、長時間お待ち頂く場合があります。(手続き等で時間を要する場合がありますのでなるべく早くお越しください)また、緊急患者さんの対応のため診療の順番が前後する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

再診

予約 【一度治療が終了している方】
 電話または3階窓口で予約をお取り下さい。この時、担当医名と患者ID(診察券または約束カードに記載されている8桁の数字「○○○○○○○-○」)を伝えていただけるとスムーズに手続きができます。(なお、この通常の再診予約以外で救急処置を希望される場合は次項の急患対応をご覧ください)
【現在、口腔外科に通院中の方】
 毎回の診療時に 担当医と次回予約をお取りください。
診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く また、担当医により診療日は異なります)
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
土曜日 9:00~11:30
(上表の診療時間は、担当医により異なります)
受付場所 予約日に直接西館3階受付にお越しください。

口腔外科の担当医が決まっている患者さんは再診にて対応いたします。予約制です。

再診についてお願いとご案内

※ 休診日前日及び、土曜日に抜歯は行っておりません。
※ 担当医によっては、講義、実習、出張などで不定期または定期的に診療日が限られることがありますので、診療日の詳細については担当医または受付にお尋ねくださいますようお願いいたします。
※ 担当医が退職した場合は、前項の初診または次項の急患対応で代理医師が診療をさせていただき、速やかに新しい担当医を決めさせていただきます。この場合の受診方法は受付にお尋ねください。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2111)(代表番号)又は直接、3階受付にお申し出ください。受付が、担当歯科医師の治療スケジュールを確認し予約の変更をいたします。
詳細は下記よりご確認ください
電話による予約変更についてのお願い(詳細)

急患対応

診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
(最終治療開始時間は16:00です) 
土曜日 9:00~11:30
受付場所 電話連絡後、3階受付に直接お越しください。

当日連絡制です。
来院を希望する方は、事前に電話で来科予定時刻の連絡をお願いいたします。(ただし、症状の重傷度によっては当院での対応が困難な場合がありますのでご了承ください)
この時、担当医名と患者ID(診察券または約束カードに記載されている8桁の数字)を伝えていただけるとスムーズに手続きができます。

急患対応についてお願い

※ 診療時間の予約はできません、来科順に診療をさせていただきますので、場合によっては長時間お待ちいただくこともありますのでご了承ください。また、緊急対応が必要な場合は、診療の順番を変更させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
※ 急患対応の歯科医師は、担当医ではありませんのでご了承ください。

お知らせ

待ち時間について

予約順に診療をさせて頂きますので、手術や緊急患者さんの対応のため診療の順番が前後する場合や、春、夏、冬期休み期間中は大変混雑しますので予約時間を超過しお待ち頂く場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

当科は担当医制です

当科は、担当医制で行っています。担当医が決まった後は、いったん治療が終了しても当科での治療が必要になったときは同じ担当医が診療を担当いたします。

担当が退職した場合

また、担当医が退職した場合で顎口腔外科での処置が必要になったときは、初診で応急処置を行い新しい担当医を決め、速やかに治療を行います。担当医の確認は電話でお願いいたします。

担当医の決定の仕方

担当医は、初診の診療結果をふまえこちらで決めさせていただいております。担当医指定での紹介状をお持ちの方は、指定された歯科医師が対応します。

大学附属病院としてのお願い

本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っております。このため診療システムが一般の歯科医院等とは多少異なるところがありますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

電話受付について

電話受付は9時前後は大変混み合いますのでご了承ください。

お願い

待合室からの患者さんの呼び入れについて

当科では、患者間違いによる医療事故防止のため、治療室へのお呼び入れ時はお名前でお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。