口腔腫瘍外来

口腔腫瘍外来
052-759-2134
西館3階

スタッフ

科長 後藤 満雄
医員 宮地 斉、落合 栄樹、齊藤 輝海、宮部 悟、下郷 和雄(非)、深野 英夫(非)、中山 敦史、横井 共、谷口 真一、有地 淑子、木瀬 祥貴、福田 元気、吉岡 文、宮前 真、前田 初彦、久保 勝俊、杉田 好彦

診療内容

顎顔面・口腔の良性、悪性の腫瘍性病変を治療対象とし、根治的切除を最終目的とした外科的手術を基本的な治療方針としています。CT、歯科用CT、超音波エコー、MRIなどの読影診断を担当する画像診断科、臨床病理、顎顔面補綴科の協力のもとに口腔外科が主に診断、治療、経過観察に当たっています。
頸部リンパ節転移に対しては原発巣切除とともに頸部郭清術を行いますが、頸部郭清術を予防的に行うことは、結果的に不要となる症例もあるため極力避け、経過観察にともなって転移が認められた必要な時に実施するようにしており、最少の手術侵襲で患者さんのQOLを高める努力をしています。

主な疾病

  • 口腔悪性腫瘍
  • 口腔良性腫瘍
  • 口腔腫瘍関連病変

初診

本院を初めて受診される方

一階の総合受付で初診申し込みをした後、西館3階の口腔外科診療部にお越し下さい。保険証をお持ち下さい。

予約 必要ありません
初診日 毎週月曜日~土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 9:00~11:00
受付場所 西館3階 口腔外科受付(紹介状あり)
南館3階 総合初診科(紹介状のない場合)

初診受診時のお願い

初診は来科した方順に診療をさせて頂きますので、前の患者さんの診療によっては長時間お待ち頂く場合があります。また、緊急患者さんの対応のため診療の順番が前後する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

再診

予約 予約制
初療日 月曜日~土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 9:00~11:00
受付場所 予約日に直接西館3階受付にお越しください。

毎週金曜日 13:30~17:00は口腔腫瘍専門外来日です。

再診についてお願いとご案内

担当医によっては、手術、講義、実習、出張などで不定期または定期的に診療日が限られることがありますので、診療日の詳細についてはスタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

予約変更について

予約の変更は、直接西館3階受付にお申し出いただくか、お電話の場合は15時以後にご連絡ください。

急患対応

口腔外科診療部にて対応いたします。

お知らせ

大学附属病院としてのお願い

本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

電話受付について

午前中の診療時間内は電話の対応が十分できないことがあります。緊急を要しない場合や予約に関するお電話は、午後3時以後にお願いいたします。

担当医について

手術後の経過観察においては、基本的には担当医が診療いたしますが、その日の外来の担当者が責任を持って対応する場合があります。

お願い

待合室からの患者さんの呼び入れについて

当科では、患者間違いによる医療事故防止のため、治療室への呼び入れ時は名前でお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。