補綴科(歯冠歯列修復)

補綴科(歯冠歯列修復)
052-759-2110
南館4階

スタッフ

部長 近藤 尚知
特殊診療科部長 村上 弘
副部長 橋本 和佳
医長 阿部 俊之、佐久間 重光、田中 清雄、尾関 創
医員 中川 昌好、足立 充、栗田 鉄也、尾関 万里奈、大野 公稔、渡邊 健人、本庄 泰大、高木 信哉、山口 賀大、林 裕基、渡部 睦加、森永 有映

診療内容

歯を失った人や噛み合わせが合わなくなった人を対象として、かぶせ物や入れ歯などの人工物を歯や口の中に入れることにより、噛む機能や発音機能あるいは歯や口元の自然な美しさの改善、回復を目的とした治療を行っています。
当診療部である冠・橋義歯学講座の詳細(概要、研究内容など)につきましては、下記よりご覧下さい。
⇒「冠・橋義歯学講座について

主な疾病

  • 歯の欠損
  • う蝕症

初診

予約 必要ありません
診療日 毎週水曜日
第1月曜日、第3金曜日も初診対応を行います。)
(ただし病院の休診日は除く)
受付時間 8:30~11:00
受付場所 南館1階 初診受付
受診場所 南館3階 総合初診科(4階の歯冠歯列修復科診療室では初診対応はしていません)

歯冠歯列修復科を初めて受診される方は、当科の歯科医師が担当している初診を受診してください。

本院に受診したことのある方

直接3階の総合初診科受付にお越しください。この時、受付に診察券と保険証の提出をお願いします。

本院を初めて受診される方

1階の総合受付で初診申込をした後、3階の総合初診科にお越しください。その時保険証をお持ちください。

初診受診時のお願い

初診は、来科順に診療をさせていただきますので、長時間お待ちいただく場合があります。また、救急患者さんの対応のため、診療の順番が前後する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

再診

予約 【一度治療が終了している方】
電話または4階窓口で予約をお取りください。
この時、担当医名と患者ID(診察券または約束カードに記載されている8桁の数字「○○○○○○○-○」)を伝えていただけるとスムーズに手続きができます。
(なお、この通常の再診予約以外で応急処置を希望される場合は次項の急患対応をご覧ください)

【現在、通院中の方】
毎回の診療時に 担当医と次回予約をお取りください。
診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く。また、担当医により診療日は異なります)
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
土曜日 9:00~11:30
(上記診療時間は、担当医により異なります)
受付場所 予約日に直接4階受付にお越しください。
保険証と診察券を受付にお出しください。なお、保険証はその月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更になった場合、受付に提出をお願いいたします。

再診についてお願いとご案内

※ 担当医ごとに、講義、実習、出張などで不定期または定期的に診療日が限られます。診療日の詳細については担当医または受付にお尋ねくださるようお願いいたします。
※ 担当医が退職した場合は、前項の初診または次項の急患対応で代理の歯科医師が診療をさせていただき、新しい担当医を決めさせていただきます。この場合の受診方法は受付にお尋ねください。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2110)または直接、4階受付にお申し出ください。受付が、担当医の治療スケジュールを確認し予約の変更をいたします。

急患対応

診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
診療時間 平 日 9:00~11:30 13:00~16:00
(最終治療開始時間は11:00、15:30です) 
土曜日 9:00~11:30
受付場所 電話連絡後、直接4階受付にお越しください。

補綴科(歯冠歯列修復)に通院中か通院歴がある方のみ対応いたします。
(当日連絡制です)

現在当科に通院中の方や以前に通院したことがある方で、痛みや入れ歯の破損など応急処置を希望される場合は、急患当番の歯科医師が対応いたしますので、急患対応の申込みをしてください。この時、担当医名と患者ID(診察券に記載されている8桁の数字)を伝えていただけるとスムーズに手続きを行えます。

急患対応についてお願い

※ 来科順に診療をさせていただきますので、場合によっては長時間お待ちいただくこともありますのでご了承ください。また、緊急対応が必要な場合は、診療の順番を変更させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
※ 急患対応の歯科医師は、担当医ではありませんのでご了承ください。

お知らせ

当科は担当医制です

当科は、担当医制で行っています。担当医が決まった後は、いったん治療が終了しても当科での治療が必要になったときは同じ担当医が診療を行ないます。

担当が退職した場合

担当医が退職した場合で当科での処置が必要になったときは、初診で応急処置を行い新しい担当医を決めます。担当医の確認は電話で、お願いいたします。

担当医の決定について

担当医は、初診の診療結果をふまえ、診断医が決めさせていただきます。

大学附属病院としてのお願い

本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに、歯科医学の教育と研究を行うという役割を持っております。このため、診療システムが一般の歯科医院とは異なるところがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

電話受付について

電話受付は、9時前後が大変混み合いますのでご了承ください。
予約専用電話052-759-2110

お願い

待合室からの患者さんの呼び入れについて

当科では、患者間違いによる医療事故防止のため、治療室への呼び入れ時はお名前でお呼びいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。