歯内治療科

歯内治療科
052-759-2104
南館5階

スタッフ

部長 諸冨 孝彦
副部長 堀場 直樹
医長 今泉 一郎、北村 成孝、柴田 直樹、樋口 直也
医員 稲本 京子、江幡 香里、白川 肇、鈴木 一吉、妹尾 考章、藤田 将典、井口 皓一朗、井上 麻衣、鵜飼 学、奥田 沙映、加藤 里奈、河合 由里可
歯科衛生士 7名

診療内容

歯の根の治療の専門の科です。
虫歯や外傷などで病気になった歯の神経や根の処置を行って歯の保存を図ります。
当診療部である歯内治療学講座の詳細(概要、研究内容など)につきましては、下記よりご覧ください。
⇒「歯内治療学講座について

主な疾病

  • 歯髄炎(しずいえん)
  • 根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)

初診

予約 初診の予約は必要ありませんが、必ず下記診療日にお越しください。また、当科の初診担当日および受付時間以外は対応できません。
診察 <初診曜日変更のお知らせ>
諸般の事情により、令和6年4月より、下記の通り、初診曜日が変更となりましたので、ご了承ください。
4月~9月
毎週月曜日、水曜日
10月~3月
毎週月曜日、水曜日、金曜日
(病院の休診日は除く)
※当科宛の紹介状をお持ちの患者さんであっても、当科の初診担当日および受付時間以外は対応できませんので、上記の通りにお願いします。
受付時間 8:30~11:00
受付場所 南館5階 歯内治療科
1階の総合受付で初診申込をした後、5階の歯内治療科にお越しください。その際に、保険証をお持ちください。

本院を初めて受診される方へ

《初診受診時のお願い》

  • 来科順に診察しますので、長時間お待ちいただく場合があります。
  • 急性症状のある患者さんの対応のため、診療の順番が前後する場合があります。
  • 原則として、紹介状をお持ちの方であっても、緊急の場合以外は、初診時の処置は行っておりません。

 
《歯学部附属病院専門診療部としてのお願い》
本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯学部附属病院として学生教育と臨床研究を行う大学機関の役割も担っています。従って、来院の患者さんには、歯学生の「診療参加型臨床実習」へのご協力をお願いしています。また、将来の歯科臨床に役立つ様々な研究にもご協力をお願いしています。このような専門診療部であるため、診療システムが一般の歯科医院等とは異なり、当科の予約間隔は、2ヶ月に1回程度(1回の診療時間に約1時間とっております)となっております(2024年4月現在)。何卒ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いします。

再診

予約 【治療が一旦終了している方】
 電話(052-759-2104)または5階窓口で予約をお取りください。この時、担当医名と患者ID(診察券に記載されている8桁の数字「○○○○○○○-○」)を伝えていただけると円滑に手続きができます。(なお、この再診予約日時以外で応急処置を希望される場合は、別項の「急患対応」をご覧ください)

【現在、歯内治療科に通院中の方】
 毎回の診療時に 担当医と次回予約をお決めください。なお、担当医の診療予定は、学生教育・臨床研究上、未定の場合があります。この時は、後日電話で予約をお取りください。
診療日 月曜日から金曜日、土曜日(第2を除く)
(ただし病院の休診日は除きます。また、担当医により診療日は異なります)
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
( 診療時間は、担当医により異なります)
受付場所 予約日に直接 南館5階受付にお越しください。
保険証、診察券をお持ちいただき、受付にお出しください。なお、保険証はその月の受診が初めての場合、または保険証の種類が変更になった場合に受付で確認します。

予約変更について

予約の変更は、電話(052-759-2104)または直接、南館5階受付にお申し出ください。受付が、担当医師の治療スケジュールを確認して予約の変更をいたします。

再診についてご案内とお願い

※ 担当医は、講義・実習や学会出張などで不定期または定期的に不在となることがありますので、診療日の詳細については、担当医または受付にご確認ください。
※ 担当医が退職した場合は、前項の「初診」または別項の「急患対応」の通り、代理の歯科医師が診察し、必要な検査等を行った後、新しい担当医を決定いたします。

急患対応について

診療日 月曜日から土曜日
(ただし病院の休診日は除く)
診療時間 平 日 9:00~12:00 13:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
受付場所 必ず電話連絡後、南館5階受付に直接お越しください(当日連絡制です)。

歯内治療科に通院中か通院歴がある方のみ対応いたします。

現在歯内治療科に通院中の方や、以前当科に通院したことがある方で、痛みなどに対する応急処置を希望される場合は、急患当番の歯科医師が対応します。来科希望の当日に急患対応の申込を行ってください。(ただし、診療時間の予約、翌日以降の予約はできません)この時、担当医名と患者ID(診察券に記載されている8桁の数字)を伝えていただけると円滑に手続きができます。

急患対応についてお願い

※ 診察時間の指定はできません、来科順に診療をいたしますので、場合によっては長時間お待たせすることもあります。また、複数の患者さんが来科している時には、緊急度などにより、診察の順番を変更することがありますので、ご理解のうえご協力願います。
※ 急患対応の歯科医師は、担当医ではありませんのでご了承ください。

その他

当科は担当医制です

当科は、担当医制で診察治療を行っています。担当医が決まった後は、一旦治療が終了しても再度の治療が必要になった時は、同じ担当医が診察いたします。

入院担当医の決定

入院担当医は、初診時の診察結果をふまえ、診断医(医長以上の歯科医師)が決定いたします。

担当医が退職した場合

担当医が退職した後、歯内治療科での処置が必要になった時は、初診で応急処置を行ったうえで、新しい担当医を決めます。担当医在籍の確認は、電話または南館5階受付でお願いします。

大学病院としてのお願い

本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行うという役割を担っております。このため診療システムが一般の歯科医院等と異なりますので、ご理解のうえご協力願います。当科の予約の間隔は、2ケ月に1回程度となりますが、1回の診療時間を約1時間として対処します。

電話受付について

9時ならびに13時前後は、大変混み合いますのでご了承ください。
予約専用電話:052-759-2104

待合室から診療室内への患者さん案内について

当科では、患者取違えによる医療事故を防止するため、診療室への案内時はお名前でお呼びします。ご理解のうえご協力をお願いいたします。なお、諸事情により、別対応を希望される場合は、必ず事前に受付へお申出ください。

本科へご紹介をいただく医療関係者の方へ

ご紹介いただいた患者さんが支障なく受診できるよう、以下の点につきまして、あらかじめ承知おきください。

  1. 歯内治療科の初診日について
    <初診曜日変更のお知らせ>
    諸般の事情により、令和6年4月より、下記の通り、初診曜日が変更となりましたので、ご了承下さい。
    4月~9月
    毎週月曜日、水曜日
    10月~3月
    毎週月曜日、水曜日、金曜日
    (病院の休診日は除く)
    ※当科宛の紹介状をお持ちの患者さんであっても、当科の初診担当日および受付時間以外は対応できません
  2. 初診時は、基本的に診察のみで治療を行うことはできません。
    また、来科順に診察いたしますので、長時間お待たせする場合があります。
    あらかじめ患者さんに周知願います。
  3. 歯内治療科の予約間隔について
    本院は、患者さんの歯科診療を行うとともに歯科医学の教育と研究を行う役割を担っております。このため診療システムが一般の歯科医院と異なります。
    現在、当科の予約の間隔は、2ヶ月に1回となっております。
    あらかじめ患者さんに周知、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
  4. 依頼状には、以下の内容を、必ず、できるだけ詳細かつ正確に記載してください。
    1. 依頼目的
      例:診査・診断のみ、あるいは処置(具体的に)
    2. 部位
    3. 病名
    4. 治療経過
      (初診日と診断名、その後の処置内容(使用薬剤等を含む)と臨床症状の変化等)
    5. その他、必要な情報
      (健康状態と医科受診状況(服薬の内容等を含む)、当科で留意すべき事項等)