睡眠時無呼吸外来

睡眠時無呼吸外来
052-759-2127
南館1階

下の項目で当てはまるものはありませんか?

〇大きないびきをよくかいている(指摘されたことがある)
〇睡眠中に呼吸が止まっていると指摘されたことがある
〇日中、会議中や運転中に強い眠気に襲われることが多い
〇しっかり寝ても日中眠い、体がだるい、やる気が出ない

~ ひとつでも思い当たることがあれば「睡眠時無呼吸外来」へお気軽にご相談ください ~

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まることによって、何度も目を覚まし、深い睡眠が得られない病気です。
大きなイビキや日中の強い眠気が代表的な症状であり、高血圧、心筋梗塞など様々な合併症を起こすことが知られています。

診療内容

睡眠検査(簡易検査、ポリソムノグラフィー検査)により、睡眠時無呼吸症候群の診断を行います。
持続陽圧呼吸装置(CPAP):圧を加えた空気を鼻から送り込むことで、睡眠中の気道を確保する治療法
口腔内装置(OA):マウスピースを装着し、睡眠中の気道を拡大し、イビキや無呼吸の発生を予防する治療
その他、禁煙、肥満の改善など

初診・再診

診察日時 【睡眠時無呼吸外来】
火曜日・水曜日(予約制)13:00~16:00
【口腔内装置の作製(歯科)】
火曜日から金曜日(予約制)9:00~11:30
受付場所 南館1階  医科外来受付
保険証をお持ちください。紹介状は必須ではありません。
※口腔内装置の作製(歯科)の方は曜日により診療フロアが異なりますので、南館1階医科外来受付でお尋ねください。

スタッフ

科長 成瀬 桂子
医員 【内科】
中村 信久、宮部 愛、笹島 沙知子、尾崎 令奈

【外科】
高橋 真理子

【補綴科(全部欠損修復)診療部】
木本 統、水野 辰哉

【補綴科(歯冠歯列修復)診療部】
橋本 和佳、佐久間 重光、足立 充

【口腔外科第一診療部】
伊東 優、小熊 哲史

【口腔外科第二診療部】
 渡邉 哲、小川 千秋、渡邊 雅文

【口唇口蓋裂センター】
南 克浩、吉田 磨弥

予約・予約変更について

初診の方、および予約の変更は、南館1階医科外来受付にお電話(052-759-2127)ください。または直接南館1階医科外来受付にて承ります。

お知らせ

当科では、医師と歯科医師がチームとなり、睡眠時無呼吸症候群の診断と治療にあたっています。軽症~中等症の方には、口腔内装置(OA)を作成し、中等症~重症の方には持続陽圧呼吸療法(CPAP)による治療を提供いたします。